mori-noriの日記

46歳、車の運転免許を取り始めた日記です

市民農園で栽培はじめました。

毎月ポストに投函されるタブロイド版の市報。さまざまな情報が掲載されているなか、私は「募集」コーナーをよく読んでいます。 健康診断が無料または格安で受けられたり、イベントの参加者や市の施設の非常勤、要はバイトなどの募集もあったりします。 忙し…

東京2大ツリーツアー決行

すっかり教習所の話がご無沙汰しているのですが、一昨年のクリスマスイブに無事、運転免許を取得できました。 1ヶ月に1度くらいは運転しているのですが、10月を過ぎたら忙しくなりあまり運転できずにいました。 本当は年末年始に実家へ帰る予定でしたが、…

【今週のお題】雨上がりのサイクリング

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 毎週水曜日、12:50に出かけます。約2時間で帰ってくるのですが、わりと晴天である確率が高いんです。なぜ天気が気になるかというと、目的地までなるべくなら自転車で行きたいから。徒歩なら30分、自転車なら10…

【教習所】よく視野が狭いって言われます。。。

路上に出ると本当にいろいろなところを見ていないといけないんです。 道路の幅や制限速度も変わるし、信号無視してくる人もいるし、急に自転車や人が横切ったりもするし。。。ずっと乗せてもらっていた身分だったら一生わからなかったけど、運転しながら飲み…

セミが鳴いてます……。

自宅の周辺には保護樹木に認定されているクラスの大きな木がバカスカ立っていまして、10日くらい前からミーン、ミーンと鳴く声が聞こえてきていました。 まだまだ雨が降ってるし聞き違いかななんて思ってたのですが、カンカン照り&30度越えの夏日になるとそ…

そうめんと焼き野菜なら毎日でもいい

今週のお題「そうめん」 やってきました、そうめんの季節。 一般的には「今日は食欲がないからそうめんでいいか」とか「何もないからそうめんでいいか」など、居酒屋に入った一杯目くらい「とりあえず」感が強いそうめんですが、私にとってはメイン候補の大…

【教習所】路駐車の追い越し&ウインカー消えない問題

路上に出て数回、とりあえず順調です。 むしろ先生方に「第一段階は苦戦したみたいだけど、上手に乗れてるよ!」と褒められることも多く、完全にのぼせていました。 基本的に人が少ない平日の9〜12くらいをメインに乗車予約を取っていたので、教習コース…

アレもコレも中途半端……のときは昼寝&入浴でリセット

雲がどんより、たまに小雨がパラパラみたいな日にはため息が出ます。 そのくせ、日頃からつけている「やりたいことリスト」には解消できていないものもたくさんあり、やらなきゃと思うほど体が重くなります。 今日、午前中には終わるはずだったコトも何か思…

【今週のお題】ラクダの気持ちになりました。

今週のお題「やる気が出ない」 今日の昼間は26度にもなりました。 本当は家でいろいろとデスク周りのことをしたかったのですが、天気予報で「今後は梅雨のようなはっきりしない天気が続きます。今日の貴重な晴れを有効に使って!」と言っていたので、洗濯を…

【教習所】運転免許も第二シーズン突入。ドキドキ路上デビュー

仮免試験の結果が開示されるわけではないので詳細は不明ですが、たぶんギリギリの合格ラインだったと思われる私の運転技術。 自信はありませんが、ここでモジモジしてても運転がうまくなるわけではありません。むしろ少しでも感覚を忘れないうちに教習を進め…

手のひらのダメージで家事が進みません

今週のお題「おうち時間2021」 おかげさまで、あまり病院のお世話になることは少ないのですが、毎年冬から春にかけてひどい手湿疹に悩まされます。手湿疹は手の平を中心に水疱ができ、2~3日後に破裂するとダメージジーンズのように皮がむけていくんです。 水…

おうち時間。しばし、充電中…かな。

3月中ばから4月末までバタバタと忙しく、GWはやっとのんびり過ごせるなあと思った矢先に緊急事態宣言が発令されました。 季節の変わり目でやりたいことがいっぱいあるんですけど、天気が良くて気持ちが良いとまったりモードになってしまいます。日中は暑くて…

長瀬智也さんのこと

本日をもって芸能界を引退する長瀬智也さん。 端正な顔立ちとは裏腹に、バラエティで見せるちょっとオトボケなところや素直な性格はいい意味で芸能人っぽくなく、「きっといい人なんだろうなー」と思っていました。 俳優としてももちろん素晴らしい人でした…

「ー」「・」で交わすモールス信号に魅かれています

仕事が忙しいときは、現実逃避をして「やりたいことリスト」を作っていました。タスクやTODOではないから、実現の可否は置いておいて自由に書ける気軽さが良かったんだと思います。 思えば車の免許を取ることや、年始からスタートしたスペイン語なんかもその…

【教習所】ついに、仮免へ!

不安定な走行ラインおよび走行位置、巻き込み確認、道路の優先判断、S字・クランク、ハンドル回しすぎ問題などなど、いろんな問題が積み上がりまくりでしたが、なんとかここまでやってきました。 まだまだ自信はないけれど、ここまで来たらやるしかない! 最…

貴重な祝日が休日に重なった場合はぜひ振替で!

今週のお題「祝日なのに……」 長く続くおうち時間。食事以外はみんなが揃うことがありません。パソコンで何か書いていたりする者もいれば、寝転がってスマホを見ているなど各自好きなことをして過ごします。家の中にはいろんな音が溢れているのに交流や対話が…

ポカポカほんわか、幸せ気分の日向ぼっこ

お題「ささやかな幸せ」 我が家のベランダは午前中が最高に日当たりがいい。 最近どんどん日の出が早くなっていますが、朝の7時くらいから11 時くらいまで部屋の中にたっぷり日光が差し込んできます。 ポカポカ陽気が続いているとはいえ、まだ朝はひんやり…

【教習所】仮免検定前に。ハンドル回しすぎ問題もありました。。。

そういえば、ハンドルの持ち方でもよーーーく注意されていました。 車の免許を持っている人はご存知かと思いますが、ハンドルは時計に置き換えると10時10分の角度・位置で持つのが基本とされています。 ところが私、長いカーブにさしかかるとハンドルをうま…

【教習所】5コマオーバーで第一段階をクリア

第一段階の基本的な受講時間は12コマですが、私はなかなか「みきわめ」がもらえませんでした。センターラインに寄りがち&走行ラインがブレがち、カーブがうまく曲がれない、S字・クランクがスムーズに行かないなど、問題が多かったから。 今思えば自分にも…

久しぶりの「おめでとう」がうれしくて

今週のお題「〇〇からの卒業」 しばらくお祝いの言葉を言ったり、言われたりしたことがないと気がつきました。 五十路に王手がかかってくればなお、「おめでとう」と言われることが少なくなってきます。 何かに挑戦したり、または乗り越えたりして「おめでと…

【教習所】第一段階の鬼門・S字&クランクにはまる

久しぶりに会った人たちと近況を話すとき、私の場合は教習所に通っていることが大きなテーマのひとつです。 すると「やっぱあれでしょ、つまずくのはS字とクランク?」と聞かれることが多いです。 左のカーブを曲がったらすぐ右のカーブが出てくる、文字通り…

兄の寂しそうな横顔に「ごめん、ごめん」

今週のお題「告白します」 告白します。 うっかり兄にだけ「免許を取った」と伝えるのを忘れていました! 兄の息子(私にとっては甥)がちょうど同時期に隣町の教習所に通っていて、進行状況も同じくらいだったので「いつ試験場に行くの〜?」「合格したら教…

ひとりの時間が寂しい。でも楽しい。

お題「#この1年の変化 」 一昨年のスケジュール帳を見ると、月に5〜7日間程度地方出張に出かけ、そのうち年に2回は夫の実家へ4〜5日帰省、若干自宅に近い私の実家には年に4、5回帰省していました。そのほか、夫や家族と旅行に行くこともあったのでな…

【教習所】センターラインに寄りがち! 走行ラインを保つのが難しい

運転の自信が全く持てない私。1コマの乗車時間は50分だけれど、いつもあっという間に終わってしまいます。終わりのチャイムが終わるころ手のひらと脇の下は汗でじっとり。でも30万超のお金を払ったしここまで来たらやるしかない! やるしかないのです!!!…

【教習所】ハンドル操作が怖い!

※仕事と教習が忙しくてブログの更新ができていませんでしたが、実はもう免許が取れてしまいました! 今後は免許が取れるまでを振り返って書いていきます。 所内コースでの教習をはじめて3〜4時限たってもハンドル操作が苦手でした。 ゲームセンターによくあ…

車に乗れた! そのことがまたひとつ大きな「人」になるきっかけに

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 今の自分ははたして大人と言えるのか。 実のところ胸を張って「大人です」とはいえませんが、就職を機に実家を出てから約四半世紀、親に頼らず生きてきました。自立している点ではやはり大人なのかなと思います。…

くしゃみが出る1日

朝からやけにくしゃみが出る。 エアコンの風のせいか、目に見えないが舞い上がる埃のせいか。 くしゃみ1回なら良い噂、2回は悪い噂、3回なら風邪なんて言ったりもしていたが、今日はどれも当てはまる。 いろんな迷信を信じている私だが、くしゃみ=噂され…

【教習所】初乗車でアマゾネス風教官に怒鳴られるの巻

申し込み時に受付のお姉さんから言われた「なかなか車の予約が取れないよ」という言葉とは裏腹に、けっこうとんとん拍子に進んでいます。 ウチの教習所は窓口だけでなくアプリで予約(およびキャンセル)ができるんですが、教習をスタートしてからすぐ車の予…

【教習所】イマドキの教習所は居心地いいなぁ

長らく教習所にご縁がありませんでしたが、家族や友人には自動車免許を持っている人が多いので、なんとなく「待たされそう」なイメージがありました。学生時代に取っていれば、同級生とおしゃべりをしたり本を読んでいればあっという間だと。でも、今は知り…

【教習所】さて、問題です。横型の信号機の1番右は何色でしょうか?

1ヶ月待ってついに本格的な教習の第一段階が始まりました。とはいえ、やっぱり申し込み時に、受付のお姉さんが言ってたように予約がいっぱいでなかなか車の予約が取れなくて。仕事もそこそこ忙しかったので、学科を1日おきに3時間ずつ聴いていました。 ちな…