mori-noriの日記

46歳、車の運転免許を取り始めた日記です

【今週のお題】雨上がりのサイクリング

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

 

毎週水曜日、12:50に出かけます。約2時間で帰ってくるのですが、わりと晴天である確率が高いんです。なぜ天気が気になるかというと、目的地までなるべくなら自転車で行きたいから。徒歩なら30分、自転車なら10分ちょいで到着できます。運動不足のときには歩いてもちょうどいい距離なのだけれど、それだけ歩くと汗をかいてしまいます。その後体が冷えたり、真冬に汗をぬぐっているのも恥ずかしい。

 先日、テレビでお天気キャスターが「火曜の夜から雨で、水曜の昼には上がるだろう」と伝えていました。水曜の未明には季節外れの落雷の音で目が覚めるということもあり、天気予報の通り日が昇っても激しい雨がなら合羽を着て行こうかなと考えていましたが、なんと10:30ごろになったら日差しが出てきたのです。

雨上がりの澄んだ空気の中自転車を漕ぐのも気持ちよかったし、小春日和でいい気分でした。

おまけに翌日、ロト6を買ったら1000円当たりました。わ〜い!

 

追伸:

今、天気予報を見てたら来週は水曜日だけ雨のようです。

いまから胸がざわつきますが、どうせ私が出かける間は雨が上がるに決まってると念じています。雨止め!地味に韻を踏んでみました。