mori-noriの日記

46歳、車の運転免許を取り始めた日記です

【教習所】仮免検定前に。ハンドル回しすぎ問題もありました。。。

そういえば、ハンドルの持ち方でもよーーーく注意されていました。

車の免許を持っている人はご存知かと思いますが、ハンドルは時計に置き換えると10時10分の角度・位置で持つのが基本とされています。

ところが私、長いカーブにさしかかるとハンドルをうまく回せなくて2時(左手)35分(右手)になってしまって。その逆手のバージョンもやってましたね!!

ハンドルを持ち替えていないからカーブがスムーズに曲がれないこともありました。

手を持ち変えるタイミングがわからなかったんですね。

先生方は「なんでそんな持ち方するの?」みたいな感じですけど、いやそれはそうですよ。運転するの初めてなんですから。

実技教習の初日にシミュレーターで基本的な運転操作については学びましたが、その持ち方ヘンですよって言われたのは車に乗ってからなんです。

走行ラインやミラー&目視の安全確認、ウインカー出し、速度調整などを一瞬で同時にやることでいっぱいになって、ハンドルの持ち方まで気が回らないというのもあります。

 

仮免直前でもそのクセが直らなくて、先生に教本をハンドルに見立てて練習する方法を教えていただきました。

教本の上辺を両手で持ち、45度傾けたら、下になっている手を話次に上辺にくる辺に持ち替える。このとき、手がクロスする感じですね。

今でもA4の冊子を見つけると、ついハンドルの練習してしまいます。

 

※今は直っています。10時10分をマスターしました!