mori-noriの日記

46歳、車の運転免許を取り始めた日記です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長瀬智也さんのこと

本日をもって芸能界を引退する長瀬智也さん。 端正な顔立ちとは裏腹に、バラエティで見せるちょっとオトボケなところや素直な性格はいい意味で芸能人っぽくなく、「きっといい人なんだろうなー」と思っていました。 俳優としてももちろん素晴らしい人でした…

「ー」「・」で交わすモールス信号に魅かれています

仕事が忙しいときは、現実逃避をして「やりたいことリスト」を作っていました。タスクやTODOではないから、実現の可否は置いておいて自由に書ける気軽さが良かったんだと思います。 思えば車の免許を取ることや、年始からスタートしたスペイン語なんかもその…

【教習所】ついに、仮免へ!

不安定な走行ラインおよび走行位置、巻き込み確認、道路の優先判断、S字・クランク、ハンドル回しすぎ問題などなど、いろんな問題が積み上がりまくりでしたが、なんとかここまでやってきました。 まだまだ自信はないけれど、ここまで来たらやるしかない! 最…

貴重な祝日が休日に重なった場合はぜひ振替で!

今週のお題「祝日なのに……」 長く続くおうち時間。食事以外はみんなが揃うことがありません。パソコンで何か書いていたりする者もいれば、寝転がってスマホを見ているなど各自好きなことをして過ごします。家の中にはいろんな音が溢れているのに交流や対話が…

ポカポカほんわか、幸せ気分の日向ぼっこ

お題「ささやかな幸せ」 我が家のベランダは午前中が最高に日当たりがいい。 最近どんどん日の出が早くなっていますが、朝の7時くらいから11 時くらいまで部屋の中にたっぷり日光が差し込んできます。 ポカポカ陽気が続いているとはいえ、まだ朝はひんやり…

【教習所】仮免検定前に。ハンドル回しすぎ問題もありました。。。

そういえば、ハンドルの持ち方でもよーーーく注意されていました。 車の免許を持っている人はご存知かと思いますが、ハンドルは時計に置き換えると10時10分の角度・位置で持つのが基本とされています。 ところが私、長いカーブにさしかかるとハンドルをうま…

【教習所】5コマオーバーで第一段階をクリア

第一段階の基本的な受講時間は12コマですが、私はなかなか「みきわめ」がもらえませんでした。センターラインに寄りがち&走行ラインがブレがち、カーブがうまく曲がれない、S字・クランクがスムーズに行かないなど、問題が多かったから。 今思えば自分にも…

久しぶりの「おめでとう」がうれしくて

今週のお題「〇〇からの卒業」 しばらくお祝いの言葉を言ったり、言われたりしたことがないと気がつきました。 五十路に王手がかかってくればなお、「おめでとう」と言われることが少なくなってきます。 何かに挑戦したり、または乗り越えたりして「おめでと…