mori-noriの日記

46歳、車の運転免許を取り始めた日記です

ポカポカほんわか、幸せ気分の日向ぼっこ

お題「ささやかな幸せ」

我が家のベランダは午前中が最高に日当たりがいい。

最近どんどん日の出が早くなっていますが、朝の7時くらいから11 時くらいまで部屋の中にたっぷり日光が差し込んできます。

ポカポカ陽気が続いているとはいえ、まだ朝はひんやりとした空気。ところが8時半くらいになればすごく暖かいんです。

 

朝は日が差さないキッチンでは足元のヒーターが欠かせないのですが、晴れた日はさっさとスイッチを切りベランダに出るのがささやかな幸せです。

日光は暖かいけど、紫外線が怖いので日焼け止めを塗ったあと、帽子とサングラス、指先だけ出せる手袋をはめて膝掛けもして完全防備。外から丸見えなので目隠しにお布団や洗濯物を干してカモフラージュしてます。

 

ベランダでは最近新芽が出てきたミントの鉢を手入れしたり、動画を見たり、本を読んだり、勉強したりと楽しみ方はいろいろ。近くに緑が多いので野鳥が多く、お隣のアンテナにいろんな子が止まりにやってきます。ガサゴソ動くと警戒して逃げちゃうので、すぐ取れる位置に双眼鏡を置いておいて、ヒヨドリオナガシジュウカラなんかが来たらそーっと覗いたりもしています。よく見かける鳥でも、双眼鏡で見るとほんとにキレイでかわいい! おすすめです。 

ちなみにベランダへ出るときに水筒に温かいお茶を入れてスタンバイしておけば、ちょっとしたカフェ気分ですよ。

今週は例年以上の暖かい日が続いているので、ちょっと早めの日向ぼっこシーズン到来です。ああ、明日も明後日も晴れないかな〜。雨も降ってほしいけど、それなら夜のうちにお願いしたいです。