mori-noriの日記

46歳、車の運転免許を取り始めた日記です

東京2大ツリーツアー決行

すっかり教習所の話がご無沙汰しているのですが、一昨年のクリスマスイブに無事、運転免許を取得できました。

1ヶ月に1度くらいは運転しているのですが、10月を過ぎたら忙しくなりあまり運転できずにいました。

本当は年末年始に実家へ帰る予定でしたが、オミクロン株がジワジワ蔓延しつつありあまり詰めると両親が怖がるので我が家は時期をずらすことにしました。実家に帰れないならそれなりに楽しみを見つけようと、カーシェアのお得なナイトパックを予約。なんと18:00~8:00まで乗り放題(ガソリン代は別途)約3000円! 夫とふたり、どこに行こうか考えた末に憧れていた都心へドライブしに行くことにしたのです。

有料道路は使わないので大晦日の夜なら車も空いているだろうし、元旦にかけて冷え込みが強いらしいからますます人出は少ないだろうと踏んで出発しました。

ところが、それなりに交通量はあり(私と同じ考えの人もいたのかな)カーナビが右折・左折の予告をしてくれていたのにも関わらず、車線変更が間に合わず大迂回をすることになったり、幹線道路から首都高に入ることになるのでは?とドキドキする場面もありました。

いやでも、いつもは電車か誰かの車に乗ってしか行ったことがなかった表参道や六本木交差点を通過したときは「あー、大人になったわ〜」と感慨深かったです。久しぶりに見た東京タワーの美しさも感動した。そのあと第一京浜を経由して東京スカイツリーへ。

スカイツリーは自宅の窓から見えるのですが、近距離で見ると圧倒的な存在感。もちろん綺麗だし、黄色とオレンジの暖色系だった東京タワーと、白とブルーが基調のライトのスカイツリーが対照的でどっちも良かったですね。電車だったらきっとこんなことをしなかったはず。車に乗れるようになってほんとよかった。

せっかくだから途中にスーパーで備蓄用の水も一箱買ったりして、車が生活に役立てていることもなんだか地味に嬉しかったです。

今年はちょっと足を伸ばして地方にも行ってみたいです。

少し緊張するけど、高速道路にも乗れるようにならなくちゃ。

 

ここだけの話、両親から高速道路に乗ることを禁止されていました。

「教習所でレクチャーされてるって!乗らなかったら感覚忘れちゃうって!」と言ってるのですが、「危ない。ダメ」の一点張り。

あのー、もう47歳なんですけど……。って感じですよね。

私、末っ子だからいくつになっても心配なんでしょうけど。

車に乗ってる時点でリスクがあるし、正しい運転をしてたって事故は起きます!

怖がるところが違うんだよなぁ。