mori-noriの日記

46歳、車の運転免許を取り始めた日記です

【教習所】路駐車の追い越し&ウインカー消えない問題

路上に出て数回、とりあえず順調です。

 

むしろ先生方に「第一段階は苦戦したみたいだけど、上手に乗れてるよ!」と褒められることも多く、完全にのぼせていました。

基本的に人が少ない平日の9〜12くらいをメインに乗車予約を取っていたので、教習コースが駅前を通る時は飲食店の前に搬入のためのトラックやバンが路駐をしていることが多いんです。

 

路駐車を追い越すときに前後方、左右の安全を確認してから追い越す3秒前にウインカーを出してすぐ消し、元の道路に戻るためにウインカーを出してすぐ消す、この動作がとても苦手でして。

止まっている車の横を通過しているときにドアが開いて中から人が出てきたら接触してしまうので1m程度車間距離を開けなければなりませんが、センターラインから少しはみ出てしまうのが怖くて、路駐車のギリギリを走行したり、徐行してしまったりして注意されました。

あるときはウインカーを元に戻したつもりが強く押しすぎるのか、点灯が消えなくなってしまい慌ててしまうこともありました(これは今もたまにあります。コツが知りたい)。

走行中、車線変更のときもなだらかに移動しなければいけないところ、急に入ってしまって他のドライバーさんを驚かせてしまったこともあります。

狭い道だとセンターラインギリギリになるのが怖くて、ついつい左側によりがちなところも注意されました。歩行者や自転車にも注意しないとですね。。。

まだ速度を守ることや走行ライン、対向車・歩行者・自転車への注意、信号、交差点などなど所内コースとは違ういろんな注意に気を配れない私がいます。視野が狭いんですね・・・。