mori-noriの日記

46歳、車の運転免許を取り始めた日記です

2020-01-01から1年間の記事一覧

【教習所】初乗車でアマゾネス風教官に怒鳴られるの巻

申し込み時に受付のお姉さんから言われた「なかなか車の予約が取れないよ」という言葉とは裏腹に、けっこうとんとん拍子に進んでいます。 ウチの教習所は窓口だけでなくアプリで予約(およびキャンセル)ができるんですが、教習をスタートしてからすぐ車の予…

【教習所】イマドキの教習所は居心地いいなぁ

長らく教習所にご縁がありませんでしたが、家族や友人には自動車免許を持っている人が多いので、なんとなく「待たされそう」なイメージがありました。学生時代に取っていれば、同級生とおしゃべりをしたり本を読んでいればあっという間だと。でも、今は知り…

【教習所】さて、問題です。横型の信号機の1番右は何色でしょうか?

1ヶ月待ってついに本格的な教習の第一段階が始まりました。とはいえ、やっぱり申し込み時に、受付のお姉さんが言ってたように予約がいっぱいでなかなか車の予約が取れなくて。仕事もそこそこ忙しかったので、学科を1日おきに3時間ずつ聴いていました。 ちな…

【教習所】ATのみの免許を取るのにいくらかかるの?

AT限定の自動車免許をとることになったわけですが、なかなか大きなお金が動くものですから一円でも安くしたいもの。 ウチの教習所は一度に技能教習(座学でなく実車での教習)の予約できる数で料金が変わります。 いちばん料金が安いプランから順に、、、 ・…

【教習所】46歳、助手席から卒業を決意!

今年1年、目に見えない敵に脅かされて暮らしてきました。仕事したくても仕事の量が減り、気軽に外にも出られなくてやけに早寝早起きになりました。 とはいえ、下を向いてばかりもいられず何かできることはないか、ずっと考えていました。そこで思いついたの…