mori-noriの日記

46歳、車の運転免許を取り始めた日記です

【教習所】さて、問題です。横型の信号機の1番右は何色でしょうか?

1ヶ月待ってついに本格的な教習の第一段階が始まりました。とはいえ、やっぱり申し込み時に、受付のお姉さんが言ってたように予約がいっぱいでなかなか車の予約が取れなくて。仕事もそこそこ忙しかったので、学科を1日おきに3時間ずつ聴いていました。

ちなみに学科は1コマ50分、3コマ連続して聴けるような時間割になっているので、ほぼ1週間であっという間に必須の10コマをクリアしました。

似た形が多い標識を覚えたり、いちばん事故が多い交差点のルール、車線変更のルールなどなど、けっこう頭がパンパンです。

でもなんかこう、学生時代の試験前みたいで集中して授業を聞いたり、テキストの肝心なところを蛍光ペンでなぞったり、当時の教室の空気感を思い出して胸が高鳴りました。

 

ところで掲題の答え、わかりましたか?

正解は「赤」です。

なぜ赤が右側にくるかというと、万が一信号が街路樹や電線といった障害物からいちばん遠いところだからだそうです。赤信号が見えないと事故になりますものね。

いざ聞かれると「えーと・・・」と迷ってしまいました。