mori-noriの日記

46歳、車の運転免許を取り始めた日記です

セミが鳴いてます……。

自宅の周辺には保護樹木に認定されているクラスの大きな木がバカスカ立っていまして、10日くらい前からミーン、ミーンと鳴く声が聞こえてきていました。

まだまだ雨が降ってるし聞き違いかななんて思ってたのですが、カンカン照り&30度越えの夏日になるとその声は大合唱に変わりました。

要するに10日前はソロコンサートだったのに、もうセミフェス開催ですよ〜。

梅雨が明けると夜中までオールで鳴き続けます。

 

それもこれも種を残すため、セミにとっては命がけの作業です。

 

実は私も仕事で少しハードル高めの要求をされそうな雲行きになってきました。仕事相手は中学生が博士くらいのレベル差。でも、なんとかくらいついてゴールにたどりつければ、一皮むけそうな気がしています。頑張れるかな、怖いな、でも楽しんでやりたいな。

 

そんな気持ちでいると、ひと夏シャカリキに鳴くセミも他人事とは思えません。毎晩朝まで鳴いちゃうけど、今年は許すよ!