mori-noriの日記

46歳、車の運転免許を取り始めた日記です

【教習所】ついに、仮免へ!

不安定な走行ラインおよび走行位置、巻き込み確認、道路の優先判断、S字・クランク、ハンドル回しすぎ問題などなど、いろんな問題が積み上がりまくりでしたが、なんとかここまでやってきました。

まだまだ自信はないけれど、ここまで来たらやるしかない!

最後、みきわめでマルをくれた先生も「ダメならもう一回やるだけだから気にしなくていいじゃない!」と言ってくれたし。もし落ちても、オプションをつけていたから追加で料金が発生することもありません。

・・・と、実技のことばかり気にかけていましたが、仮免試験は実技のあと筆記の試験も行われるんです。

効果測定(所内で行う筆記テスト)はずいぶん前に合格をもらっていたので、すでに記憶がおぼろげ。久しぶりにアプリを開いて、夕食のあとも、寝る前も問題を解いていました。

 

いつもより早い朝8:45に教習所に着き、待っている間仮免予約をしたときにもらった「仮免の手引き」を読んでいました。

実技の一連の流れがマンガになっていてわかりやすい。車に乗るところから試験が始まるのを忘れずに。

 

試験は3人1組で実施され、ひとり終わると後部座席に座りほかの人の様子も見られます。私と同乗したのは大学生の女の子。2番目に試験をすることになりました。

 

左右を確認してから車に乗り、座席を調節したらシートベルトを装着。バックミラーを調節(以下省略)・・・。スムーズに発進でき、いつものコースもそれなりに。最初の左折も落ち着いてクリアし、踏切、S字、右折。クランクでは思い切り減速して慎重に進めていたもののハンドルの見当が外れて縁石にぶつかりそうになりました。でも、少しバックをして仕切り直し、とりあえずはクリア。焦った〜、やばかった〜。さらに少し動揺してハンドルがぶれたりもしたので、もしかしたら落ちたかも。

同乗した二人は落ち着いていて上手だったなあ、きっと合格だろうな。

肩を落としつつも筆記だけは合格しないと、とチョコ&コーヒーで心を落ち着かせて挑みました。こちらは手応えあり。取得点数は発表されないけど、多分満点だと思いました。

筆記が終わり、しばし解散。試験官の先生に呼ばれ、同乗した二人とともに別室に入るとなんと私も合格! よかったー!!!!

それぞれ、試験中に気になった点を指導していただきました。

左折前に車線変更をする際にもう少ししっかり目視すること、つまずいたのはクランクだと思ったけど、実はS字の方が減速が足りなかったことや縁石ギリギリだったことなどを指導されました。

 

いやでもほんと、よかった。うれしくて、うれしくて。その日はケーキを買って帰りました。