mori-noriの日記

46歳、車の運転免許を取り始めた日記です

「ー」「・」で交わすモールス信号に魅かれています

仕事が忙しいときは、現実逃避をして「やりたいことリスト」を作っていました。タスクやTODOではないから、実現の可否は置いておいて自由に書ける気軽さが良かったんだと思います。

思えば車の免許を取ることや、年始からスタートしたスペイン語なんかもそのうちのひとつでした。

いろいろあって全部書き切れないのですが、いちばん最新に書き込んだのは「モールス信号を取得」することでした。

どんなふうに学べるかざくっと調べてみましたが、いわゆるスクールなどで教えてくれるところは少ないようです。自衛隊とか船舶関係の趣味・仕事に入れば別ですが、46歳から自衛隊はちょっと現実的ではないですかね…。

 

そこで見つけたのがグーグルのモールスバージョン。

伝えたいメッセージをモールスに変換してくれるだけじゃなく、養成コースでは練習もできます。

 

www.google.co.jp

 

これを使って何をするってわけじゃないんですけども、普段やりとりしている言語とは違う表現方法というところに魅力を感じています。

ーと・だけで表現する「言葉」。

ちょっと面白いと思いませんか?