mori-noriの日記

46歳、車の運転免許を取り始めた日記です

貴重な祝日が休日に重なった場合はぜひ振替で!

今週のお題「祝日なのに……」

 

長く続くおうち時間。食事以外はみんなが揃うことがありません。パソコンで何か書いていたりする者もいれば、寝転がってスマホを見ているなど各自好きなことをして過ごします。家の中にはいろんな音が溢れているのに交流や対話がないのはちょっと寂しい。

そこで、食後にカードゲームやボードゲームをすることにしました。広告の裏紙にフリーハンドで表を書き、勝敗の記録をつけておきます。休日の前は2〜3ゲーム多くなり、1戦ごとにに熱が入ります。罰ゲームはタイムトライアウト式で30ピースほどの猫のパズルを完成させること。クリアできなければ、「みんなの分のコーヒーを淹れる刑」に処す!

そんなわけで、少しだけ我が家は会話が行き交うようになりました。

なのに、もともと休日だった日が祝日なんて……。対戦時間が減るじゃないか! トランプならジョーカー、UNOなら+4のカード(-50点)モノですね。

こんなときは振替休日にはならないんでしょうか。奇しくも今日はお彼岸。ご先祖様に祈ります。