mori-noriの日記

46歳、車の運転免許を取り始めた日記です

【教習所】第一段階の鬼門・S字&クランクにはまる

久しぶりに会った人たちと近況を話すとき、私の場合は教習所に通っていることが大きなテーマのひとつです。

 

すると「やっぱあれでしょ、つまずくのはS字とクランク?」と聞かれることが多いです。

左のカーブを曲がったらすぐ右のカーブが出てくる、文字通りS字に曲がるわけですが、内輪差を意識した運転が必要になるわけです。教習では、縁石に乗り上げたらアウト。その前にバックをして切り返えさなくてはならないので面倒くさいんです。

一方、クランクはS字のカーブが直角になったバージョンで、これも同様に「内輪差」が攻略の鍵となります。

 

所内コースの右折や左折、カーブの要領でハンドル操作をするとまずつまづきます。徐行しながら、曲がる側のスペースを“自分が思ってるより”広く取ること。私の個人的な印象では前方も「こんなに前に行っていいのかな」と思うくらい行っちゃって大丈夫。また当然、S字とクランクは徐行なわけですが、時速5~10キロくらいの徐行でないと強めに叱られました。これも先生によるんですけどね、、、。

 

私の場合、先生によって褒められる場合とケチョンケチョンに指導される場合があって、ちょっと戸惑いました。

 

余談ですが、申し込みの段階で先生を指名できるコースもありましたが、結局は何回か指導していただかないとどの先生が自分に合っているかわからないため指名制にはしませんでした。優しいだけでは身につかないし、厳しすぎるのも萎縮してしまうし。私は「路上に出たら、いろんな道があって、いろんなシチュエーションの中で運転していかなくちゃならないんだから、たとえば曲がり角でハンドルを切るのも自分のタイミングを体で覚えなさい」というタイプの先生が好きでした。