mori-noriの日記

46歳、車の運転免許を取り始めた日記です

【教習所】5コマオーバーで第一段階をクリア

 第一段階の基本的な受講時間は12コマですが、私はなかなか「みきわめ」がもらえませんでした。センターラインに寄りがち&走行ラインがブレがち、カーブがうまく曲がれない、S字・クランクがスムーズに行かないなど、問題が多かったから。

 

今思えば自分にも自信がなかったと思います。「これでいいのかな」「こんな感じかな」という曖昧さや「あ、ミラーで確認し忘れた!」とかミスをズルズル引きずってしまうこともあってさらにミスが重なってしまう。

これってけっこう、仕事していても感じていることなんですよねー。

車の運転は性格が出るといいますが、妙に納得しました。

 

前にもチラッと書きましたが、先生との相性も大きいです。

先生方も「左折のときはミラーと曲がり角が重なったらハンドルを切る」とかいろんな教習セオリーをお持ちなので、その通りでないとペケという場合もあるようですね。

 

みきわめは合計5回やったんですけど、

最後の3回くらいは先生方が「うーーーん(合格にしようかな?)」って悩むんですよね。

私は早く免許を取りたいけれど、安全な運転ができることを優先にしたいので「悩まれるならもう一回やらせてください」とお願いしていました。

でも、5回目のみきわめを担当してくださった先生が、「所内コースで走ってても意味がない。それなら路上でなんども乗ったほうがいい」と言ってくださいました。

苦手な交差点の運転についても、時間外なのに図を書いて丁寧に解説してくださって。

おかげで翌日、仮免に挑戦することができました。

仕事をしながらも毎日、頭は教習所のことでいっぱいだったのでちょっと涙出たな〜〜〜。

あとは自信だけ。私はできる、大丈夫!と言い聞かせて家に帰りました。

 

ちなみに本来は基本の12コマ以降は追加教習・補修教習代として1コマ4000円強の追加費用がかかるのですが、こんなにトントン拍子にいくわけがないと思っていたので、前もってオプションをつけていたので追加費用はなくてよかったです。