mori-noriの日記

46歳、車の運転免許を取り始めた日記です

【教習所】ハンドル操作が怖い!

※仕事と教習が忙しくてブログの更新ができていませんでしたが、実はもう免許が取れてしまいました! 今後は免許が取れるまでを振り返って書いていきます。

 

所内コースでの教習をはじめて3〜4時限たってもハンドル操作が苦手でした。

ゲームセンターによくあるレースゲームを何度かしたことがありますが、極端なハンドル操作をして壁や障害物に当たりまくり、ひとつも楽しくなかった思い出が。それもあって、「運転がうまくできない」と先入観がありました。

 

所内で初めて左折をしたときも先生が「いっぱいに切って」というのでMaxまでハンドルを切ったものの、戻すタイミングがわからずぶつかりそうになりました。そのほかにも切るタイミングが遅すぎて対向車にぶつかりそうになったり、左折のあとすぐに登場するゆるやかな右カーブが曲がりきれずラインオーバーしてしまうなど失敗続き。

カーブを曲がるときは手前でしっかり減速して(5キロ〜10キロ目安)ハンドルを曲げすぎないことも大切。なんでかっていうと、曲がり切ったあとにハンドルを戻さなければならず、戻すまでにタイムロスがあるから。後続車があったり、混雑している道では他の人にも迷惑がかかります。

ゆるやかなカーブを曲がる時も、カーブに入る5mくらい手前から減速をしアールに合わせてハンドルを少しずつ操作することが大切です。

とかいって、なかなか身に付かなかったんですけども!

繰り返しますが、しっかり右左折、カーブは減速が大事! ゆっくりだったら私もちゃんと曲がれました。