mori-noriの日記

46歳、車の運転免許を取り始めた日記です

車に乗れた! そのことがまたひとつ大きな「人」になるきっかけに

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

今の自分ははたして大人と言えるのか。

実のところ胸を張って「大人です」とはいえませんが、就職を機に実家を出てから約四半世紀、親に頼らず生きてきました。自立している点ではやはり大人なのかなと思います。とはいいつつも、実家からは年に何度か野菜やお米などが届くので親にとってはまだまだ子供のようです。

20代のころ、たまに一緒に仕事をしていた年上の女性が「車の免許を取って初めて首都高に乗った時、ああ、大人になったなあと思った」と言っていて、ちょっとかっこいいなあと思ったものでした。

そんな私もついに車に乗ることができています。幾度となく助手席に乗ってきた私が運転席に! アクセルを踏んで走り出したときには「すごいでしょう、私!」と自分自身に問いかけたものです。あのお姉さんも、きっとこんな気持ちだったんでしょうね。私は首都高はまだまだ経験不足で乗れませんけど。。。

「大人」の定義は十人十色だと思いますが。できることが増えていく、そして経験に基づいて少しずつ自信がついてくる。それが大人なのかもしれませんね。