mori-noriの日記

46歳、車の運転免許を取り始めた日記です

【今週のお題】ラクダの気持ちになりました。

 

 

今週のお題「やる気が出ない」

今日の昼間は26度にもなりました。

本当は家でいろいろとデスク周りのことをしたかったのですが、天気予報で「今後は梅雨のようなはっきりしない天気が続きます。今日の貴重な晴れを有効に使って!」と言っていたので、洗濯を2回したところで洗剤が切れてしまいました。

いつもなら「明日にしようか」となりますが、朝に見た天気予報が頭をかすめまして重たい腰を上げて駅前まで買い出しに出かけました。

出かけてしまえば、ついでにあれもこれもになりがちな私。鶏肉屋さんで特売の鶏モモ肉3枚、スーパーでなぜか靴下3足とハンカチ1枚、ビール、洗剤2つ(大容量の詰め替え用)、1キロのスパゲティ。これまた帰りに八百屋さんに寄ってゴボウやらじゃがいもやらを買い、おそらく総重量10kg以上の大荷物になりました。

八百屋さんから自宅までは徒歩15分ほど。カンカン照りの中、がんばれ、がんばれと自分を鼓舞しながら家路へ向かっている中、ショーウィンドウに映った姿を見ると、体を引きずるように歩く姿はまるで砂漠のラクダのようでした。

家に着くとどっと疲れてしまいましたが、何が何でも今日中に冬物を洗ってしまわねば! 根性で洗濯しました。昼ごはんを食べるとさらに体が重くなりました。少しだけ、少しだけと誰にしているのかわからない言い訳しながらウトウト。時間がわからないと困るので、ラジオをつけて眠りました。

少し冷たく乾いたこの時期らしい風が気持ち良くて、30分たっても起き上がれません。

寝付きが悪く、睡眠不足のせいかもしれません。

ちなみに今朝はぬるめの温泉に浸かって「やっぱり気持ちいいなあ」と満足している夢でした。リアリティのある夢をよくみるので、目が覚めてから夢占いでどんな暗示か調べてみたら「疲れている。でもそれが満足している様子だったなら、今、疲れの原因となっている苦労や努力が実を結ぶでしょう」というような内容でした。

そのせいかどうかわかりませんが、慌てて洗った冬物も夕方までには乾き、そのほか梅雨を迎える体制を整えられたのでとりあえずミッションクリアです!

夕飯を食べ終わったら、まただるくなってラクダの気持ち。。。今日は早寝します。